王女さまのケーキ。

皆さまこんにちわ!

食いしん坊担当の加々美です♪

本日もカフェメニュー、紹介しちゃいますよ~!

今回は北欧ファンなら有名な、あの洋菓子です☆

 

その名も、『プリンセストルタ』。

グリーンが目印のプリンセストールタ

 

この緑は何!?と思われる方もいるかもしれませんが、これはそう、マジパンなんです!

このマジパンの下に、スポンジとカスタードが交互に重ねられ、分厚いドーム状のホイップクリームが乗せられています♪

なぜプリンセス?と疑問が出てきますが、昔王女が家事学校に通っていた時に、お気に入りのレシピとしてだされたものが、このケーキの元となっているそうです。

王女さまも家事学校通うんだ!?と文化に衝撃を受けましたが、それ以来、スウェーデンではこのケーキが広く愛されているとのこと。

 

本場スウェーデンでは結構な甘さが残るケーキですが、Flying Pig cafeでは甘さを抑えた「プリンセストルタ diskret」も発売しているので、甘いのが大~好きな方もそうでない方も、ぜひいらしてくださいね♪